カウンタ

COUNTER14647
since 2016.9.2

所在地

〒369-0306
埼玉県 児玉郡 上里町
七本木336


電話 : (0495)33-2974
FAX : (0495)33-6881
 

こむぎっちからのお願い

ダメ。ゼッタイ。サポーター
 

学校からのお知らせ

御入学、進級おめでとうございます。新年度も、本校の教育活動に御協力の程、よろしくお願いいたします。

4月からの完全下校時刻は18:00です。
ご家庭でも安全な登下校への御協力をお願いいたします。
 

上里中学校ブログ

blog
12345
2017/04/11

第55回 入学式

| by Web管理
 昨日、第55回入学式が行われました。少し肌寒い中でしたが、満開の桜の中、新入生たちが真新しい制服に身を包んで新しいスタートを切りました。

 素晴らしい姿勢と返事で、これからの中学校生活に大きな期待を感じることができました。期待とともに不安や心配なこともある新生活ですが、先輩たち、先生たちとともに頑張っていきましょう!


新入生は皆、真剣な表情で式に臨んでいました。

3年生の選抜生徒による校歌披露。素晴らしい歌声でした。
15:42 | 投票する | 投票数(2) | 今日の出来事
2017/03/24

3学期の終業式が行われました。

| by Web管理
本日、一年間の総まとめとなる修了式が行われました。

 無言入場から始まり、しっかりとした落ちついた姿勢で式が行われました。また、その後の本年度最後の表彰では多くの生徒が表彰されました。特に、今学期の清掃時に精励した生徒が表彰される「輝き賞」の表彰の際には、多くの生徒が一喜一憂していました。
 
 3学期も無事に終わり、次に集まるときにはみんな学年が一つ上がります。来年度の、より成長したみんなの活躍が楽しみです。

式にふさわしい姿勢での集合から始まりました。

表彰の際にはうれしそうな表情がたくさん見られました。
17:48 | 投票する | 投票数(3)
2017/03/15

第54回卒業式

| by Web管理
 本日、上里町長 関根 孝道 様をはじめとしたご来賓の方々、そして多くの保護者の皆様のご列席をいただき、第54回卒業式が盛大に行われました。

 新しい体育館が1・2年生の準備により華やかに飾られ、素晴らしい式典の空間となった中で行うことができました。

 3年生たちの凛々しく、立派に成長した姿がとても大きく見える、素晴らしい卒業式でした。在校生代表による送辞、3年生位代表による答辞、そして卒業の歌「旅立ちの日に」では多くの3年生、そして職員も涙していました。保護者の皆様にも、生徒たちの思いが伝わったのではないでしょうか。拍手に送られて颯爽と体育館を去っていく姿は、いつまでも忘れられません。

 これまでお世話になった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。そして新しい世界に旅立つ卒業生たちの今後の活躍を、職員一同願っています。


卒業証書授与の様子

卒業生代表による答辞

在校生たちもしっかりと送り出すことができました。
16:22 | 投票する | 投票数(2)
2017/03/08

3年生を送る会が行われました。

| by Web管理
 本日、3年生を送る会が行われました。

 今年の3年生の送る会は『PASSION』をテーマに様々な催し物が行われました。1・2年生の生徒たちが実行委員・生徒会本部を中心に、12月に企画を練り始め、前日まで準備を重ねてきました。

 前半では芸術鑑賞が行われ、今年はパフォーマンスパーカッションユニット、『T.J.P.P.A.L』(ティージェイパル)の皆様によるワンダードラムパフォーマンスが行われました。打楽器のみによる素晴らしい演奏やパフォーマンス、そして会場全体で行われたボディーパーカッションなど、圧巻の演奏が行われました。

 その後、在校生による学年発表が行われました。1・2年それぞれ全生徒によるの心のこもった学年合唱や、実行委員によるステージ発表、そして部活動ごとに先輩へのメッセージが吹き込まれたビデオレター、3年間の思い出スライドショーなどの上映が行われました。どれも、3年生への思いがこもっていました。

 閉会式では、3年生の先生方からのサプライズプレゼントとして、卒業生へのメッセージの詰まった劇、お世話になった先生方からのビデオレター、思い出のスライドなどが贈られ、涙している3年生も多くみられました。在校生や先生からの思いのこもった、温かい会となりました。


17:43 | 投票する | 投票数(2) | 今日の出来事
2017/03/08

学校だより3月号を掲載しました。

| by Web管理
学校だよりの3月号をホームページに掲載しました。

 各月の学校だよりは「学校からのおたより」の「学校だより」の項目からダウンロードが可能です(PDFファイル)。もしくはこちらから専用のページに移動することができます。 ぜひご覧ください。
17:41 | 投票する | 投票数(0)
2017/02/08

学校便り2月号を掲載しました。

| by Web管理
学校だよりの2月号をホームページに掲載しました。

 各月の学校だよりは「学校からのおたより」の「学校だより」の項目からダウンロードが可能です(PDFファイル)。もしくはこちらから専用のページに移動することができます。 ぜひご覧ください。
10:18 | 投票する | 投票数(1)
2017/02/02

授業改善に結びつける問題作成研修会を行いました。

| by Web管理
本日、授業改善に結びつける問題作成研修会が上里町教育委員会、埼玉県教育局義務教育課、埼玉県北部教育事務所の先生方をお招きして行われました。

この研修会では全国学力・学習状況調査と埼玉県学力・学習状況調査の結果から見えてきた上里中の学力に対する課題を解決するために、全教員が教科の垣根を越えて数学と国語の問題の作成を行いました。

グループごとに学力向上につながる課題を考え、その後、指導主事の先生からご指導をいただき、有意義な研修会となりました。

本日の研修会を活かし、教員一同で上中生のためにもよりよい授業づくりに向けて努力していきます。



18:20 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
2017/02/01

ユニセフ街頭募金が行われました。

| by Web管理
本日放課後、有志の生徒によるユニセフ街頭募金が上里町内の5ヵ所で行われました。

はじめは、緊張や、声をかけにくい・・・と言っていた生徒たちも、多くの町民の皆様からの募金をいただき、生徒たちもうれしさや感激に顔を輝かせて、真剣に街頭募金の呼びかけをしていました。

御協力いただいた店舗の方や、募金をいただいた地域の皆様のおかげで、生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。

御協力いただいた善意は、確実にユニセフのほうへ届けさせていただきます。
たくさんの温かい気持ちをありがとうございました。








17:40 | 投票する | 投票数(2)
2017/01/27

全校体育が行われました。

| by Web管理
本日放課後、本年度から研究指定を受けている体力向上課題解決のための全校体育が行われました。

現在、月に一回、1・2年生を対象にして全員で放課後に体育を行います。運動部も文化部も、みんな真剣かつ、楽しそうな表情で様々な種目に取り組んでいました。これから、各部活動の中でも取り組みを行っていきます。

中には普段よりもきびしい運動で疲れ切ってしまっている生徒もいましたが、これからの全校体育をとおして少しずつ学校全体の体力が上がっていくように、取り組んでいきます。




18:32 | 投票する | 投票数(2)
2017/01/17

学校だより1月号を掲載しました。

| by Web管理
学校だよりの1月号をホームページに掲載しました。

 各月の学校だよりは「学校からのおたより」の「学校だより」の項目からダウンロードが可能です(PDFファイル)。もしくはこちらから専用のページに移動することができます。 ぜひご覧ください。
17:23 | 投票する | 投票数(0) | 連絡事項
12345